« 新米と食べるならコレ! | トップページ | ありきたりではありますが… »

初めての海外は?

私の初めての海外旅行…
それは、ホームステイという形で実現しました!

高校2年生の夏休みに、2週間の短期型ホームステイが
学校に来ている外国人教師によって宣伝され、
仲のよい友達が皆参加すると言うので、
これは、私も絶対行かねば!と思ったのがキッカケ。(笑)

でも、実際には親に賛成してもらえず…。
母:「2週間じゃ観光でしょ?」
父:「英語なんて覚えられないよ」
って意見で、おさえこまれておりました。

が!!そこは、根性☆
一ヶ月型の別件を探して、毎晩のように両親の部屋に
お願いにあがりました。(笑)
(これは、学校側とは一切関係のないホームステイプログラムでした)
すると、さすがの両親も根負けし
「お前はダニみたいにしつこい奴だ」と言い放ち、
見事、ホームステイの切符を手に入れたのであります♪

仲良しの友達と一緒じゃなくても、有意義な体験が待っているから!
その気持ちを胸に、初の海外へ~。
(実際は、同校から他に2名ほど参加しておりました)

私がホームステイした先は、アメリカのロスから車で4時間くらいの
静かな田舎町でした。
ホストファミリーは、父・母・姉・妹の4人家族で、
そこに私ともう一人がステイすることになりました!

何もかもが初めてで…到着した初日、
レストランであれもこれもと注文してパクついたら…
翌日、お腹が下ってしまい…
しょっぱなからアメリカンスクールを休むことになりました(ーー;)
だって、パフェも大きいし、コーラも大量だし…嬉しかったんだもん。(笑)

辞書で「下痢」を調べて指さし、学校を休ませてもらうことに。
食欲はなかったので、何も食べたくないって伝え、
飲み物が欲しいってゴクゴク。(悪循環?でもね、夏だし喉は渇くの。)
「ご飯も食べずに、ドリンクばかり飲んで…大丈夫なのかしら?」
ってことを言っている雰囲気だったので、、(←しっかり理解できていない 笑)
翌朝は、ミルクなしで甘~~いシリアルを食べました。

体調も良くなってからは、見るもの全てが新鮮で、
驚きの毎日が待っていました!

でもね…事件が起きたのです。

ホストファミリー先の姉妹、私が姉の部屋で、
もう一人が妹の部屋に寝ていました。
最初は、すごく優しくて安心していたんだけど、
姉の方がイジワルをするようになってきたの。
(鍵をかけて部屋に入れてくれなかったり、
 無視したり、何だか知らないけど怒られたり…)

私の語学力の無さにイライラしているのかな?って、
最初は我慢して愛想笑いしてたんだけど、
しだいに辛くなってきて、同じ部屋にいるのが苦痛に変わってきました。

このままじゃ、せっかくの生活が台無しになってしまう!
そう思った私は、思い切って付き添いで来ていた
日本人の方に相談してみました。
すると、スクールの先生にも相談してみますって。

数日後、スクールの先生に呼ばれて話を聞いてみると、
姉の方は、今回が初めてじゃなくて、
何度かこのようなトラブルを起こしているそう。
「辛い想いをさせてしまってごめんなさいね…」
そう言って、先生は私を抱きしめてくれました。
「私の方からファミリーに言っておきますが、もし、我慢できないなら
他のファミリーへ移ることもできますよ?」って。
でも、それも何だか納得がいなかなったんです。
だから、「どうしてもダメだったら、そうします」って返事して、
様子をみることにしました。

今度は、ホストマザーに呼ばれて、
「何かあったら私に言って。私はあなたを歓迎しているのよ?」って言われ、
妹の方も気を使ってか、私の髪をとかして結んでくれたり、
たくさん話しかけてくれたりしました。

その後、姉の方とは、あまり接触を持たないようにしていましたが、
妹の部屋にいる時に、突然入ってきて、
日本語でひとこと「ごめんね」って言って出て行きました。
少し照れたような微笑を浮かべて言ってくれたその一言に、
とても救われました。

それからは、残りの日々を楽しむことに専念!
プール・お祭り・ショッピング・海……
たくさんの思い出が作れる場所に連れて行ってもらえました。

いざ、別れの日がくると、もうね涙が止まらなかった。
たとえ言葉の壁があっても、心は通じ合える。
それを実感した体験でもありました。

海外って本当に広い!!
行って目にして、触れてみないと分からないこと、
素晴らしいことがたくさんあります!

本当は、新婚旅行に海外って思っていたのに、
旦那が繁忙期で行けなかったのよねぇ…。
なので、あれ以来、海外旅行に行けてないけど、
いつか旦那と一緒に、まだ見たことのない世界を見て、
感動を分かち合いたいです♪

メールは、こちらからお願いします → メール

H.I.S.旅ブロ キャンペーンバナー

|

« 新米と食べるならコレ! | トップページ | ありきたりではありますが… »

懸賞・TB」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初めての海外は?:

« 新米と食べるならコレ! | トップページ | ありきたりではありますが… »