« 「こだわりの“わが家”」 | トップページ | 一戸建てHOME4U »

「家計節約術ブログ/トラックバックキャンペーン」

節約=生活に潤いがなくなる……と思いがちですが、
うちでは、生活を楽しく過ごしつつの節約を目指しております (^ー^*)フフ♪

色んな面で頑張っているつもりですが、
家計簿とにらめっこする毎日なのです (^▽^;)

【ガス】
うちは、 LPガスなので、基本料金からして高いです。
でも、使わない訳にはいきません。
今のアパートに越して来た時に、他のガス屋さんと比較して、
うちのガス屋が高いことが判明。
まず、抗議の電話をして、
ガスの基本&充当料金を値下げしてもらいました。(笑)

洗い物はゴム手袋をして水でやることを心がけてます。
お風呂なども、家族で一緒の時間に入るなどして、追い炊き分も節約~。

【水道】
台所で洗い物をする時は、お箸1本分の太さの水で!
もちろん、出しっぱなしになんてしません。

お風呂では、シャワーの出しっぱなし厳禁。
夫と一緒に入浴して、湯船の水位も低めに設定。(笑)
二人で入れば少ない湯量でも通常のお湯量と変わりません。
洗濯は、お風呂の余り湯でやりますよぉ~。

【電気】
節電タップを利用して、使う時だけ電源オン!!
キッチン・居間・寝室の電気は、ひとつ電球をはずしてあり、
紐を引っ張って2回目の明るさで生活しております。
基本的なできることからコツコツが大事ですよね。

【食費】
私の場合は、安いときのまとめ買いが多いです!
あとは、冷凍保存するなどして活用しています。

毎日のチラシチェックは欠かしません。
歩いて行ける買い物なら問題ありませんが、
車を使うとなると…最近はガソリンも高いので、
燃料費と見合わせて、得かどうかを考慮します。
お一人様限定1個を買うためにガソリンかけてちゃ世話ないし。(笑)

【家計簿】
そして、忘れちゃいけないのが家計簿!!
これをつけることで生活費の管理が楽になります。
収支をしっかり把握して、翌月の教訓にしています。


更に………
密かに頑張っているコツコツが懸賞 ヽ(´∀`*)ノ
無駄な買い物をして応募したりは、決してしません!!
ハガキ代や切手代もしっかり管理してます。
基本的に、ネットが光で使い放題なので、
ネット応募できる分はネットで頑張っています。

節約生活の中にも潤いを…豪華なものは懸賞で…
をモットーに、地道に楽しい節約生活を送ってます♪

|

« 「こだわりの“わが家”」 | トップページ | 一戸建てHOME4U »

懸賞・TB」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ここはTB専用かな~?
節約色々されてますね~♪
家計簿・・・つけようと新しいのを買うんだけどいつも三日坊主・・・
白いページがたくさん・・・
私には向いてないようです(汗)

投稿: 赤ぴく | 2007年3月13日 (火) 18時41分

赤ぴくさん
いらっしゃ~い!(笑)
ここは、TB専用ってわけじゃないけど
そうなってきてます。(笑)
本当は、お仕事をちょこっとやるブログに
しようと思ったんだけど、仕事記事だけだと
駄目らしいので、TB書いてみてます!
私、家計簿はレタスクラブのを利用してます。
あまり細かく書きすぎると疲れるので、
項目を最小限にして書いてますよ!

投稿: ミルクル | 2007年3月13日 (火) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「家計節約術ブログ/トラックバックキャンペーン」:

» 2007.3.9 節約してはいけないもの  No.59 [ゆー子のお手軽生活]
エビやコーヒー等は、おとなの人に正規の給料払って作ると、結構高価なものになります。 [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 12時14分

» 燃費向上≪ガソリン節約≫大作戦! [ガソリン節約≪燃費向上≫大作戦!]
燃費向上≪ガソリン節約≫大作戦!では、燃費の向上,ガソリンの節約に関する情報を、ご紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 15時20分

» 節約と我慢 [節約生活の日記]
いまは亡き母親が言っていた言葉にケチと節約とは違うよと教えれた。節約とは無駄を省いて余計な出費をしない無駄遣いをしないことだと言われ働いてお金を稼ぐように成ってからもずっと言われ続けてきた。それでいて貯金をしろとは一度も言われたことはない。尤もそんな余裕は今はないが働き盛りで何をやっても運気に恵まれていたときなどは貯金をしようと思わなくても預金の残高は増える一方でガツガツお金!お金!と唱えなくても収入は増え続けていた。どうやらお金というものはある機を境に入ってきたり、出ていっ...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 11時04分

» 家計簿を続けられない理由 [家計簿]
家計簿を続けられない理由・毎日付けないといけない煩わしさも伴い、相当マメな性格でないとやっていけない。 ・日々の家計の記録にとどまり、今後の将来的な家計運営には役立てにくい。 ・日々の「収支残」は単なる貯金としての意味しかなく、今日の「収...... [続きを読む]

受信: 2007年4月10日 (火) 09時28分

« 「こだわりの“わが家”」 | トップページ | 一戸建てHOME4U »