« 「☆学ぶ人を応援するブログ☆満を持して公開スタート」 | トップページ | すっきりさせたいエピソード »

夫婦ラブラブ節約生活♪

節約の裏技………
裏技かどうかは分かりませんが、
主婦として節約は重要キーワードです!!
そこで、私が私なりに行っていることを書きたいと思います♪
(当たり前とか言わないでねぇ~ 笑)

【水道】
台所で洗い物をする時は、お箸1本分の太さの水でやるよう心がけてます。
もちろん、出しっぱなしになんてしません!
実家に居た頃は、ジャージャーやっていたのが嘘のようです ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

お風呂では、シャワーの出しっぱなし厳禁!
できるだけ、夫と一緒に入浴して、湯船の水位も低めに設定。(笑)
二人で入れば少ない湯量もグ~ンとアップ↑↑↑
追い炊き機能の活用で、水道代節約につながっております!
(一緒に入るとガス代の節約にもなるんですよぉ♪
 更に夫婦の仲もアッツアツになれる? 笑)
もちろん洗濯は、お風呂の余り湯でします!

【電気】
節電タップを利用しております。
使う時だけ電源オン!!
あとはコマメにシャットダウン!

そして、キッチン・居間・寝室の電気は、ひとつ電球をはずしてあり、
紐を引っ張って2回目の明るさで生活しております。

日中のヒーターやコタツは、厚着で我慢。(笑)
一人でいる時に使うのって勿体無い気がして…。
でも、どうしても寒い時は、さすがに利用してますよ (・m・*)

基本的に、夫婦同じ部屋で活動するようにして、
部屋の電気節約をやっております。

【食費】
月の予算を決めてあるので、それ以上は決して使いません。
(できれば、余らせて貯金へまわしております)
月始めにやる売り出しで、毎日使う加工肉などは、
一ヶ月分まとめ買いしてしまいます。
賞味期限が近づいたら冷凍庫へ移動~。

お肉類は、近くのスーパーで半額の時に多めに買って、
こちらも冷凍保存。
魚類は…実家からいただくことが多いです!(笑)

野菜や牛乳、その他の食品などは、週に1~2度買います。
そのスーパーによって特売曜日が決まっているので、
その日に買っています。

とにかく私の場合は、安いときのまとめ買いが多いです!

そして、忘れちゃいけないのが家計簿!!
これをつけることで食費の管理が楽になりますよぉ~。

【時間】
これに関しては難しいですねぇ。
時間は、できるだけ有効活用したいのですが……。

買い物や用事がある時は、午前中に済ませるようにして、
午後からは自分のやりたい事や家事ができるようにしています。
どうしてもっていう用は、最初に済ませてしまいたいんですよ。
そして、午後は家の中で出来る作業に没頭~。(笑)

料理を作る時も、何種類かの品を平行して作ります。
決めた時間内にできあがると嬉しかったりもします♪

節約って、奥が深いですよねぇ。
切り詰めることばかり考えると、毎日が楽しくなくなってしまいそう。
キリキリと無理をするよりも、どこかに余裕を持った方が
自分流の節約生活を豊かに過ごせるのでは?って思います!

うちは、夫と一緒に行動して節約!を実行してますよぉ~。
夫婦の時間も増えて節約につながるなんて、素敵だと思いません?(笑)

|

« 「☆学ぶ人を応援するブログ☆満を持して公開スタート」 | トップページ | すっきりさせたいエピソード »

懸賞・TB」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦ラブラブ節約生活♪:

» 鶏肉料理の豊富なバリエーション! [興味津々]
毎日の夕食のメニュー、結構考えるの大変だよね。パパは食卓に肉系の料理がないと淋しいって言うし(―ε―)肉類で私がよく使うのは鶏肉!鶏肉はたいてい冷蔵庫か冷凍庫に常備してあるの!鶏肉のムネは味が淡白だからチキンカツにしたり、酒蒸しにして裂いてサ... [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 15時14分

» 水道料金で節約暮し [節約暮し研究所]
「ためすすぎ」で節約暮し・節水シャワーで節約暮し・洗車で節約暮し・おふろの残り湯で節約暮し・蛇口をこまめに閉めて節約暮らし [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 21時22分

« 「☆学ぶ人を応援するブログ☆満を持して公開スタート」 | トップページ | すっきりさせたいエピソード »